【YouTuber サラタメさん】運動してるのに小デブ

著書「眠れなくなるほど面白い体脂肪の話」:土田 隆

 

結論:運動で痩せるのは効率が悪い。痩せたいなら今すぐ食事を改善しろ。

 

食事の改善が最優先!

 

①なんで運動で痩せるのが非効率なのか

カロリーを消費する仕組み=代謝

基礎代謝:生きてるだけ代謝 60%

生活活動代謝:運動の代謝 30%

 → 一番大きいと勘違いされがちだが、実は運動だけによるカロリー消費のインパクトは小さい

食事誘導性代謝:食べ物消化の代謝 10%

 

基礎代謝を強く意識すべき

基礎代謝の数値を大幅に大きくオーバーしないように食事を気をつける

年齢や体質によるが、一般的に

男性:約1500kcal(多少運動する人なら約2200kcal)

女性:約1100kcal(多少運動する人なら約1800kcal)

 

自分が消費できる以上のカロリーを摂取しない!

 

②食事を具体的にどう改善すればいいのか

大事:残す前提で食べること

 

残すのがもったいない、、と、惰性で食べるのはNG行為

 

満腹感を感じた、それ以降の食事は体脂肪を増設する行為だと心得よ

賛否両論あるかもしれないが、もったいない精神は捨てて、残す前提で食事をする

(自宅であれば次の食事に回せばよいのでもったいなくない!)

(とはいえ外食の時は難しいよね、、)

 

自分の満腹感に敏感になること!

 

※食材・調理方法について

太りやすい食材:糖質+脂質

揚げ物、大盛りごはん、パン、ラーメン、チョコ、アイス、ケーキ

 

調理方法

揚げる → 焼く → 煮る、蒸す

 

味付け

タレ →

 

カルビ・ロース・ばら肉 → ヒレ肉・鶏のムネ肉

 

炭水化物

ごはん → おかゆ(水分でかさ増し)

 

お酒

ビール・日本酒 → 赤ワインポリフェノール

 

おすすめ食材

サバ・イワシ(青魚)は体脂肪の増加を抑える効果がある

 

③どんな運動をすれば痩せるのか

運動は食事制限に比べたらインパクトは弱いが、やった方がいいことに間違いはない

運動+食事制限=最強のダイエット

 

定期的な運動は体質改善を見込める(脂肪を量産する酵素の働きが弱まる)

→ 痩せやすい体

 

激しい運動は不要。

例えば、30分程度の散歩や軽く汗ばんで息が上がるくらいの有酸素運動

 

自分の一番脂肪が燃えやすい心拍数を算出

目標心拍数=( 220 - 年齢 - 安静時心拍数 )× 60% + 安静時心拍数

 

まだまだいける人は筋トレ、特にスクワットがおすすめ

太ももの筋肉(体の中で一番大きい筋肉)

基礎代謝の改善

 

 

私的感想

基礎代謝が全体の60%を占めていることに驚き。筋肉をもう少し増やして基礎代謝をあげたい、、

・自宅でご飯を炊く時は水多めに炊こう、、いきなりおかゆは無理。

・引き続きジムは週3ペースで通おう!あまりしんどいことしなくていいのは気が楽!

・食事を残す習慣をつけるのはなかなか難しい、、気持ち的に抵抗あり、、

 でも自分の満腹感に敏感になって、惰性で食べないことは意識してみようと思う!